渓流、鱒以外の魚ギャラリーっ!

 今回の記事は渓流で遭遇する鱒以外の魚について。渓流釣りをしていると、岩魚、ヤマメ、虹鱒はもちろん、それ以外の魚や生き物と遭遇する事が結構あります。それら生き物達との出会いもまた面白さの一つでありまして。ご紹介させていただきます⭐️

 最初に紹介するのがこちらっ!f:id:keiryufish:20210819140358j:plainカジカです!このお魚さん石によく張り付いているのですが、自分の手の上に載せてもペタっと張り付いて、かなり可愛らしいお魚さんです。おそらく吸盤の様な器官がついているのだと思います。ミミズなどで餌釣りをしていると、プルプルっ!と掛かる事があって中々面白いです🤣ちなみに素揚げにしても美味しい様です。

続いてはこちらっ!f:id:keiryufish:20210819142024j:plain

沢蟹ですっ!用水路等でも、よく見ることができますが、すばしっこい動きで逃げていって中々可愛いヤツです。たまにスーパー等で売られている様ですが、某ユーチューバーが素揚げにしようと買ってきた所、キッチンで大脱走が始まって大爆笑してしまったのを覚えています。

最後はこちらっ!f:id:keiryufish:20210819143304j:plain

ちょっと危ない⚠️生き物、ヤマカガシですっ!奥歯で噛まれるとかなりの毒があり、血清などを打たないと、体が危険な状態になります😭が、ちょっかい等を出さない限り、向こうから攻撃してくる事は無いと思うので、基本大丈夫な生き物です。蛇の模様もよーく見てみると綺麗で面白いですよ!

 今回の記事はこの辺で。渓流釣りというと、蜂や蛇、熊など、危ない生き物もいますが、それ以外の可愛い生き物も沢山います!たまに、川面から視線を外してみると色んな発見が沢山あってかなり楽しいですよ⭐️