中々奥が深いぞ!ハンドメイドルアー

 さて、今回の記事はハンドメイドルアーです。筆者も買うのが高いからという理由で挑戦していた時期がありました。作ってみて、安定して泳ぐルアーになる為に、大事だと思った部分を書いていきます。安定して泳ぐルアーにする為に、最も肝心要な事、それはウェイトを真ん中に配置することです。ハンドメイドミノーは、2枚のバルサ材を貼り合わせて作りますが、この時に、ウェイトをちょうど半分の位置、直径2ミリのタングステンボールなら1ミリずつ埋まる様に、溝を掘って埋め込みます。ここでどちらかにウェイトが偏ってしまうと、ルアーがバランス良く、泳がなくなります。正直なところ、アンバランスの方が釣れる時もありますが笑笑 皆さんもハンドメイドルアーを作る時は、意識してみて下さい。プリプリと元気に泳ぐルアーが出来る筈です!

f:id:keiryufish:20200906181823j:plain

 筆者が作ったハンドメイドミノー 通称ウッドシリーズじゃ!39センチの岩魚を引っ張ってキタゾ!