驚くべき岩魚の生息範囲 読んで字の如くな魚っ!

 さて、岩に魚と書いてイワナですが、読んで字の如く、岩の下に隠れたり、暗っぽい所が大好きな魚です。彼らは、びっくりするくらい細い流れや、はたまた用水路に生息したりします。まさか居ないだろーと言った感じの場所で竿を出すと、思わぬ大物が釣れたりして、そういった自分だけの穴場ポイントを探すのも楽しかったりします。渓流釣りをする人の間では、有名かもしれませんが、大雨が降ると、山から山へ細い流れを伝って移動するという伝説もあるくらいです。事実、写真を撮る時に彼らは、立って、蛇の様にニョロニョロと泳いで逃走を謀ります笑。ヤマメはすぐ寝てしまうので、これは岩魚特有の習性かと思います。むしろ、この習性があるからこそ、山奥の細い流れの中でも生息できると言えます。皆さんも是非、身近な用水路や細流をチェックしてみて下さい。自分だけの人には言わない秘密のポイントが見つかるはずです。

f:id:keiryufish:20200831192021j:plain

こんな細くて浅い流れにいる事に、最初は驚いたゾ!

f:id:keiryufish:20200831192154j:plain

橋の下は暗っぽい。思わぬ大物が潜むゾ!

f:id:keiryufish:20200831192444j:plain

 2枚目の橋の下で釣れた、まさかの40岩魚。彼は塩焼きになりました😁